※利用相談・苦情等の
お問い合わせ先 0544-22-3111
担当:支援相談員まで
施設入所
要介護者を対象に医師による診療、健康指導により病状の安定、健康の維持回復を図ります。
健康状態のチェック、食事、入浴、体位交換などの看護。介護サービスをおこない、自立をめざします。
生活・機能訓練、レクリェーションをおこない、リズムのある生活をめざしたリハビリテーションをおこないます。
ご本人様の能力に応じた生活が送れるように支援し、家庭復帰をめざします。
対象者 要介護認定において「要介護」と認定された方が対象となります。


利用手続きの流れについて
1)ご相談(主に介護されている方) 支援相談員あるいは介護支援専門員が生活状況や病状等をうかがいます。
2)診療情報提供書(紹介状)及び
 利用申込書の提出
現在入院または通院されている医療機関に紹介状を作成していただき、
ご家族が記入した利用申込書と一緒に提出していただきます。
3)利用者本人とスタッフとの面談 ・当施設に来所していただき、1)または2)の情報をもとに状況等の確認を
 します。
・来所が困難なケースについては訪問します。
4)検討会議
 (毎週水曜日:午後より)
検討会議にて利用の可否について検討します。
結果は、当施設から連絡します。
5)利用決定・契約 ご利用が決定した場合は、後日利用サービスに関する契約を結びます。
6)利用継続及び退所検討会議
 (3ヶ月ごとに行います)
リハビリテーションの必要性や家庭状況等により、利用の継続又は退所への方向づけを行います。
7)退所 家庭復帰後も、通所リハビリや短期入所などの家庭支援を行います。
※入所利用中は家庭とのつながりを保つために、面会、外出及び外泊などを行っていただきます。

介護老人保健施設とは
病状安定期にある要介護者などに、リハビリテーション(生活リハビリ)や看護・介護を中心とした医療ケアを提供
することにより、要介護者の在宅における生活への復帰を目指す施設です。

利用対象者
機能訓練室風景病状が安定しており、入院による治療等を必要としない方
下記の方が対象となります。

サービス内容 要介護度
施設入所 要介護1〜要介護5
短所入所療養介護
(ショートステイ)
要支援・要介護1〜要介護5
通所リハビリテーション
(デイケア)
要支援・要介護1〜要介護5

サービス内容
施設入所 ※平成24年度の所定疾患施設療養費の算定実績は、3回です。(肺炎治療)
要介護者を対象に医師等による健康チェックや日常生活のお世話、リハビリテーション、レクリェーションなどを行い、ご本人様の能力に応じた生活が送れるように支援し、家庭復帰を目指します。
短期入所療養介護(ショートステイ)
ご利用者様の身体状況で短期間入所が必要な時や、ご家族の方が、介護疲れ・病気・冠婚葬祭・旅行・農繁期などの理由で一時的に介護困難となったときにお手伝いいたします。
通所リハビリテーション(デイケア)
家庭で生活されている型に通っていただき、健康チェックのうえリハビリテーション、レクリエーション、食事、入浴などのサービスを行います。

施設概要
名 称 富士ケアセンター
所在地 静岡県富士宮市星山1129番地
定 員 入所 100名(4人部屋→24室 個室→4室)
通所 60名
医療体制 協力病院
(富士心身リハビリテーション研究所附属病院)
機能訓練室風景
機能訓練室風景